ピロ式パチスロ記

バジリスク3のARTがガルパンにソックリ!?

time 2016/11/15

「バジリスク3」が2016年11月28日に導入予定です。

前作のバジリスク絆は「5号機最大級ヒット作」なので期待が高まりますね。

しかしART中のゲーム性が「あの機種」に似ていると感じたので、以下書いていきます。

まどかマギカ4を初打ちしました!
こんばんは。ピロ(@hiro5130)です。先日スロットの新台まどかマギカ4を初打ちしました。正式名称は SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語/後編 永遠の物語とすごく長いですね。ハイエナ稼働の合間に14時くらいにホールに着いていつものようにハイエナの予定でした。天国狙い&ゾーン狙いでまどかマギカ4が拾えて「中段チェリー降臨」「エンディング達成」と見せ場が有ったので記事にしました。感想というよりは「ドヤ記事」という感じのメシマズ記事ですが良かったら御覧ください。まどかマギカ4を初打ちまどかマギカ4...

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バジリスク3ゲーム性

本機のゲーム性は、ボーナス+ART仕様。

ART「バジリスクタイム」は純増約1.7枚/Gで、1セット約35ゲームとなる。

前作までと同様ARTの1セットは「追想の刻」と「争忍の刻」で構成しているが、今作の新たな試みとして「争忍の刻」では、自力バトル(ベル、レア役で攻撃、リプレイでピンチ等)という要素を盛り込んだ。

また同ゲーム中は、敵キャラを撃破することで“無双ポイント”を獲得する可能性があり、ポイントの獲得状況が勝利時(ART継続時)の報酬に影響を与える。

報酬内容は(ループ)ストック獲得、(真)瞳術チャンスなど。

従って、「争忍の刻」中の“無双ポイント”獲得がARTの長期継続のカギを握っているゲーム性となっている。

引用元:遊戯日本

バジリスク絆では「継続率 + BC抽選」だった争忍バトルが、「自力バトル」に変更になったようです。

BC(ボーナス)を搭載していますが、200枚獲得なので確率は1/1000位かと予想できます。

そうなると継続抽選のメインは「自力バトル」かと思われます。

自力バトルの仕様

「ベル・レア役で攻撃」「リプレイでピンチ」との説明が有ります。

さらに調べると

  • 連続撃破や複数の敵を一度に倒すと無双ポイント獲得チャンス
  • 争忍の刻中に獲得した無双ポイントで報酬が変化

との仕様のようです。

あれ?これって・・・

そうガルパンソックリです。

ベル・レア役の連続で喜んで、リプレイでがっかりするという感じですかね^^:

「甲賀10人状態」での勝利での「大チャンス」も恐らく有るでしょう。

「リプレイ無しのベル連待ち」という、ガルパンと同じ感じになりそうです。

ガルパンを逆パクリ

ガルパンが出たときには「バジリスク絆のパクリ」と揶揄されていました。

「よりによってソコをパクら無くても・・・」というのが感想ですね。

それとコレだけ似ている(似てそう)のに「ガルパンにそっくり!」という声を聞きません。

「スゴイ似ているから言えない」か「そんなに似てない」の、どちらかだと思うのですがどうですかね。

まとめ

今年最後の大物新台!

バジリスクの新台という事でハードルはかなり高いでしょう。

期待を超える良台で有る事を祈ります!

まどマギ2は不安を一蹴する中々の出来でしたね。

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凪のあすからを初打ちしました。

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