ピロ式パチスロ記

【タイムクロス2】リール制御・小役重複について考察

time 2017/05/23

【タイムクロス2】リール制御・小役重複について考察

新台「タイムクロス2」を打ってみました。

「ステージ毎にリール制御・小役重複期待度が変化する」

のが特徴のようです。

リール制御について考察したいと思います。

sponsored link

5号機のリール制御について

5号機の小役リール制御の大原則は以下の2つです。

  • 最大限(4コマ)まで有効ライン上に引き込もうとする
  • 役1つに1つのリール制御のみ認められる

つまりは「ステージ毎にリール制御を変える」事は出来ません。

どのように実現しているのですかね?

—-sponsored link—-

リプレイでリール制御を再現?

リール制御を変えられないので有れば、注目するのは「リプレイ」です。

「リプレイ」を小役のように揃えて、制御を変えている(ように見せる)のでは無いかと言う事ですね。

「ステージ毎に専用リプレイ」が有れば出来そうですね。

ステージ毎のゲーム性を考察してみます。

タイムクロス2のステージ毎のゲーム性

ステージ毎に下記3種レア役のボーナス重複期待度が変わります。

  • 弱スイカ(斜め揃い)
  • 強スイカA(中段揃い)
  • チャンス目(リプレイ・ベルのWテンパイ外れ)

上記3種レア役は全てリプレイです。

そのためボーナス重複確率が変えられる訳ですね。

タイムトラベルステージ

強スイカA・チャンス目は100%ボーナス。

弱スイカボーナス重複の期待度低。

小役ナビステージ

チャンス目は100%ボーナス。

弱スイカ・強スイカAはボーナス重複のチャンス。

チャンス告知ステージ

弱スイカ・強スイカA・チャンス目共にボーナス重複のチャンス。

準完全告知ステージ

チャンス目・弱スイカ・強スイカA共に100%ボーナス。

 

といった感じにレア役(リプレイ)のボーナス重複期待度が変わっています。

ステージ移行の法則

  1. ボーナス終了後は「タイムトラベルステージ」からスタート
  2. 特定役(リプレイ?1枚役?)で「3ステージ」の何れからに移行
  3. 「3ステージ」滞在中は特定役で「タイムトラベルステージ」に移行
  4. 特定役で3ステージの何れからに移行

というのを繰り返します。

※ボーナス期待度の高い特殊ステージも有り

「内部のリプレイ状態」に合わせて、ステージ移行するという感じですね。

リール制御は変わっているのか?

数千ゲーム打ちましたが、出目・制御が変わっている感じは無かったです。

あくまで3種レア役(リプレイ)での、ボーナス重複確率が変わっているだけに感じました。

ステージ毎にリール制御は変わって無い

3種レア役(リプレイ)でのボーナス重複期待度が変わっているだけで、リール制御は変わっていません。

「ステージ毎に専用のリプレイ」が揃う訳では無いですからね。

何故「リール制御が変わる」と言われているかなと思って調べてみると、

※画像はYAMASA公式HPより

YAMASA公式HPに「準完全告知はリール制御が変化!」と言い切ってます。

しかし画像を見てみると「1確!」は全ステージ共通の1確目です。

 

「2確!」は「弱スイカ or リーチ目」で、準完全告知ステージは「弱スイカ」はボーナス確定なので2確となるだけです。

コメントで指摘を頂きましたが、準完全告知ステージ以外は1画目とはなりません。

※「ウィン・スイカ・ウィン」からの「強スイカA(中段揃い)」が有るため。

準完全告知ステージのみ1確目・2確目が出るという仕組みになっています。

しかし決して「リール制御」は変わっていません。

「余り詳しくない人が説明を書いた」 or 「4号機ファンを取り込もうと虚偽を書いた」

のどちらかですかね。

まとめ

ステージ毎に「リール制御」は変わりません。

※数千ゲームの実践結果ですが

3種レア役(リプレイ)でのボーナス重複確率が変わるだけですね。

HANABIのように出目で楽しめる作りでは無いですかね。

「5号機の液晶付きノーマルA」と、思って打った方が良いですね。

初打ち感想はコチラです。

【タイムクロス2】初打ち感想・評価「スイカ外れ待ち台」

サザンアイズのビタ押し考察はコチラです。

【サザンアイズ】初心者の為の打ち方・ビタ押しのコツ等まとめ【設定C】

ポチっが更新の励みになります!

応援のクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 スロットブログへ

メシウマ日記・メシマズ日記を読みたい人は下記コミュニティもどうぞ!
大負けメシウマ逝った委員会

大勝ちメシマズ委員会


sponsored link

«
カテゴリ:解析・狙い目   タグ:

コメント

  • リプレイをなんだと思ってるのですか
    リプレイがどう揃うかもリール制御なので
    3種レア役(リプレイ)でのボーナス重複確率が変わる
    =リプレイ成立時の揃い方が変わる
    =リール制御も変わる

    by ま €2017年5月24日 04:06

    • まさんコメントどうもです!

      >リプレイがどう揃うかもリール制御なので
      >3種レア役(リプレイ)でのボーナス重複確率が変わる
      >=リプレイ成立時の揃い方が変わる
      >=リール制御も変わる
      「同一フラグなのに揃い方が変わる」からリール制御が変わるということですかね?
      それならRT機は全部リール制御が変わるということになるかと思います。
      流石にそれは違うのかなぁと・・・

      「リノ」や「鉄拳エンジェル」を出したYAMASAなので、リプレイでは無くて違う画期的な方法を期待してました。
      普通すぎて残念でした^^:

      by ピロ €2017年5月24日 11:51

  • ウィンサンド、準完全告知ステージ以外では1リールボナ確定ではないですよ。

    by ぽる €2017年5月24日 17:59

    • ぽるさんどうもです!

      >ウィンサンド、準完全告知ステージ以外では1リールボナ確定ではないですよ。
      「強スイカA(中段揃い)」で「ウィン・スイカ・ウィン」が止まるのですね^^:
      知りませんでした。訂正させていただきます。

      教えて下さってありがとうございます!

      by ピロ €2017年5月24日 19:50

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



ブログランキング参加中!

にほんブログ村 スロットブログへ

お気に入りサイト最新記事

プロフィール

ピロ

ピロ

学生スロッター⇒社会人⇒スロ専業と出戻りました。

スロ暦は10年以上。
稼動や収支等を日々更新中。

プロフィール詳細

「スイーツ感想」等を書いているブログも運営しています。
↓↓↓
ピロ式お役立ち・スイーツ情報

サイトマップ