ピロ式パチスロ記

2004年~2005年頃のパチスロ稼動〜ホールに救世主現る!

time 2016/05/14

2004年~2005年頃のパチスロ稼動〜ホールに救世主現る!

こんばんはピロです。

今回は自己紹介で書いた「2004年~2005年頃」の設定狙いを始めた頃に付いて書きたいと思います。

sponsored link

ホールに救世主現る!?

4.5号機の時代に突入し衰退していくと思われたホールに救世主が現れます。

その名は「北斗の拳」です。2年以上に渡って、ホールやスロッターに夢を見せてくれました。

私の2004年~2005年のスロット稼動は、北斗の拳無しでは語れないので、まずは北斗の拳について説明します。

北斗の拳とはどんな台?

爆裂AT機の影響によるメーカーの自主規制で、機械割や一撃制に緩和措置が取られた4.5号機です。

設定6の機会割が122%と今の5号機に比べると優秀ですが、当時としては特筆するほどでは有りませんでした。

天井は2000G(設定1の初当りは「北斗の拳強敵」と同じ位)で、特典はAT当選のみという、美味しくないもの。

リセットしてもモード移行するだけ(「北斗の拳強敵」と同じ位)と言う、無い無い三昧^^:

同時期に出たスーパーブラックジャック(初代リオちゃん)は、シミュレート値で機械割130%をていました(のはず)。

さらにリセットで「30%~70%」でストックタイム突入という強力な恩恵が有りました。

機会割は普通、天井・リセットは美味しく無い、良い所無しの北斗の拳は、初めは全く手を出しませんでした。

北斗の拳はなぜ人気に?

単純に面白かったんです。

  1. 様々なレア役によるATの抽選。
  2. 高確・低確の概念やそれを示唆する細かい演出。
  3. AT中も継続確定演出や継続率示唆演出で飽きさせない。

と言った5号機のAT機で良くあるゲーム性の先駆けは、北斗の拳でした。

当時のAT機のほとんどは「チャンス目」を引いて「ボーナス」又は「AT」に当選させるだけのもの。出メダルは凄かったですが、決して面白いものではありませんでした。

その結果スロットのライト層をドンドン取り込みました。

客が増えるから台数が増えて、台数が増えるから客が増える、というのを繰り返し設置台数は倍々チャンス状態でしたw

北斗の拳の設定狙いの始まり

ほとんどのホールで北斗の拳の設置台数が30台を超えた辺りから、ホールが力を入れてくるようになりました。

等価交換なら1/5~1/4で設定6、5.6枚交換なら1/3て設定6といったイベントを週1.2回ほとんどのホールで実施するようになりました。

当時は3~4ホール通っていたのですが、週の半分以上は設定6を期待出来る状況で北斗の拳が打てるようになりました。

こんな状況になったので、設定狙いの方が勝てると判断し設定狙いするようになりました。

北斗の拳の設定狙いの方法

設定変更による天国モード移行が、設定1と6で2倍くらい差が有りました。
なので朝一カニ歩いて(朝一から満台にはなら無かったですね)天国の台を見つけて判別開始。

朝一天国にいるだけで、「1/3設定6」なら約半分は設定6をツモれてる計算になりますからね。

判別方法は、CZが無い以外は「北斗の拳強敵」とほぼ一緒ですw

小役確率やモード移行を「メダルで数えて」設定5を目安にして、押し引きを決めてました。

増台は続くよどこまでも

その後も北斗の拳の増台は止まりませんでした。

30台から45台、45台から60台とどんどん増台が続き、最終的には100台以上設置されているホールも珍しく無くなりました。

ほぼ全てのホールが、パチンコを縮小したり、ホールを増設したりしてまで北斗の拳の設置を増やして行きました。

台が増え続けたのでその間のイベント日は当然設定狙いのチャンス。

増台が落ち着いても100台以上設置しているホールも有ったので、設定狙いのチャンスと2年くらいに渡って設定狙い出来ましたね。

設定狙い時の収支

北斗の拳だけでは計算してなかったですが、北斗の拳の設定狙いが8割で1時間辺り+150枚前後でしたね。

機械割だと107%くらいですかね。

まとめ

2004~2005年は、北斗の拳北斗の拳アンド北斗の拳のパチスロ稼動でした。

週4.5回約7000回転の稼動を約2年間続けて、その8割以上を北斗の拳を打っていたので約2百万ゲームは北斗の拳を打っていたことになりますねw

我ながら良く飽きなかったなぁ・・・

この時期の稼動で設定狙いでも勝てると言う事が分かったのは大きな収穫でしたね。

最後まで読んで頂きありがとうござました!

応援の投票お願いします
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 スロットブログへ

メシウマ日記・メシマズ日記を読みたい人は下記コミュニティもどうぞ!
大負けメシウマ逝った委員会

大勝ちメシマズ委員会


sponsored link

«
»
カテゴリ:稼動報告   タグ:

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



ブログランキング参加中!

にほんブログ村 スロットブログへ

お気に入りサイト最新記事

プロフィール

ピロ

ピロ

学生スロッター⇒社会人⇒スロ専業と出戻りました。

スロ暦は10年以上。
稼動や収支等を日々更新中。

プロフィール詳細

「スイーツ感想」等を書いているブログも運営しています。
↓↓↓
ピロ式お役立ち・スイーツ情報

サイトマップ